

私の癒し

boa mesa
春のお出迎え

                   004_convert_20090131083826[1]
テーブルコーディネート

        001_convert_20090131083734[1]

バーニャカウダ
                     015_convert_20090131083924[1]

白菜と豚肉のミルフィーユ
        017_convert_20090131084144[1]

カッサータ
                   019_convert_20090131084057[1]

春のただよう癒しのサロン
いつも素敵に出迎えてくれるみやこさん
そこで出会った仲間との楽しい会話、あっという間に時間が過ぎ、
また、2か月後にお会いできたらとサロンをあとにflower

パン教室

パン教室
                    008_convert_20090129184516[1]

お祝いタルト(デニッシュ生地に挑戦)
  中身はリッチなカスタード
余り生地でキャベツキッシュ(おかずパンにいけます)

今月のサラダ(かぶときゅうりのごまマヨネーズ和え
今月のスープ(きのこたっぷりスープ)朝スープでもいけます。

みんなでわいわいやってあっという間にできました。
デニッシュは、寒い冬に作るのがおすすめです。
バターたつぷりですからキラキラ

スパイス

友達がスパイスコーディネーターで教えてもらいました。

              004_convert_20090128215617[1]
右手前 キーマーカレー カレー粉をブレンドして作りました。食べてすぐに汗が。
左    きゅうりのライタ カレーの辛さをにごしてくれる、ヨーグルト風味のおかずグー!      
      クミン、カイエンペパーを放射状に飾ることが特徴
奥真中  かぶのハニーサラダ
スパイスを知ると料理の幅が広がります。
色々、知りたいことばかりです。

週末

週末は、作って、作ってでした。

              008_convert_20090126084608[1]

土曜日は、生活クラブで甘夏を使ったレシピの試食会で、作るお仕事をしてきました。
50人分を作り、もちろん4~5人で分担してですが、私はひたすら、甘夏の果汁絞りが主でした。
手はぶよぶよになりましたが手荒れすることはなく、無事終わりました。
美味しくいただくこともできました。
メニューは
手前パエリア、真ん中手前黄金焼きポーク、ほっけご飯、いちばん奥イカの韓国風サラダ

昨日
012_convert_20090126090148[1]
友達のちゃこちゃんのプリザーブドフラワーの教室で
春にふさわし作品を作ってきました。



             013_convert_20090126090806[1]


そして、夕方、我が家で友達8名が
遅めの新年会で
作りました。
ほんの一部
ほとんど食べてしまつて残りを撮影
2日間にわたってよく作りました。
楽しいひとときでした。
次回はいつでしょう。ニコニコ。 横向き

今月の教室

先週から教室始りました。
やっと通常のリズムに、
成人の日が過ぎて子供が学校に行くようにならないとなんだか家も片付かずの先週でした。
先週の料理教室
揚げモチけんちん汁
青菜とじゃこご飯
かぶの和えもの
                   009_convert_20090120153414[1]
試作したもち米団子左奥うまく出来ました。

banner_fspro_s.gif

歩いてる

旅行からから帰ってきて今までのつけが、体にpig
なんだか、重くなったえぇ
みたいで時間を作って歩いてます。
002.jpg
しらさぎの姿や鴨の親子もたくさんいます。
この日は一眼レフのすごいのを持ったおじさんがたくさんいました。
かわせみを激写しに来ているみたいです。
私は歩いている途中の写真なのでなかなかうまくとれなくて006.jpg
夕方歩いていた時、富士山が綺麗に見えたので1枚
歩きながら楽しんでます。
なぜか写真縮小できなくて大きなままですが
               

朝スープ

目覚めの一杯にやさしいスープはいかがですか。
名づけて朝スープ     014_convert_20090117080108[1]

材料(4人分)

かぶ         3個   (8等分)
にんじん       1/2本 (輪切り)
スナップエンドウ  5本   (ななめ半分に)
アボカド       1/2個  (ざく切り)
水           500cc
白だし         大さじ2~
豆乳          100cc
白みそ         大さじ2
ホワイトペッパー    少々
水溶き片栗粉      適量

作り方

1.野菜はそれぞれの大きさに切り、鍋に水と白だしを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
2.豆乳、白みそ、ホワイトペッパーを1)に入れ味を調える。
3.仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮立ちさせて出来上がり。
*豆乳をぐつぐつさせすぎると分離してしまいます。やさしく煮てください。

recipe_blog_3 レシピブログ
参加中

お友達の家でランチ

友達の家でランチをご馳走になりました。           
 005_convert_20090114215100[1]        

クリーミィーなポテトサラダ                                 
 
006_convert_20090114215251[1]
ロールポークカツ
007_convert_20090114215356[1]
サーモンマリネ寿司      
008_convert_20090114215456[1]

               
とても料理の参考になりました。
家でも早速作って見ようかと、いつしかアレンジで料理教室の
メニューに仲間入りすることがあるかもしれません。ニコニコ。 横向き
楽しいひと時でした。

お気に入り

実家に帰った時に買ってきました。
皆さんもご存じかと思いますが、ガトーフェスタ ハラダのラスク
どこの店舗も並んでにぎわってますね。
冬季限定のホワイトチョコとPremiumチョコレートも買ってきました。
Premiumだけあってとても美味しかったです。上に金粉がかかってました。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
どうぞおためしあれニコニコ。 横向き

                001_convert_20090113091724[1]
 

試作

今月の料理教室のレシピを試作してみました。
   もち米しゅうまい

                
             026_convert_20090109235212[1]

ところどころにある黒いものは黒米
これからレシピ仕上げです。
写真は蒸し器のまま
プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
