

一押しスープ

5月もそろそろ終わりですね。
今月のパン教室のスープより
繝悶Ο繧ー_convert_20090529000315[1]
レタスの冷製スープ
丸ごとレタス1個を使って食物繊維たっぷりぜひ、おためしあれ。にっこり

材料(4人分)
レタス        1個(ざく切り)
玉ねぎ       1/4個(みじん切り)
長ねぎ       1/2本(あらみじん)
ニンニク      少々(みじん切り)
オリーブオイル  小さじ1
水          400cc
コンソメ       1個
白ワイン      大さじ1
塩          小さじ1/2
クルトン       適量(浮き実)
パセリ        少々(飾り)
生クリーム     適量(飾り用・7分立て)

作り方
1.野菜は、それぞれの大きさにきつておく。
2.鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎ、ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
3.2)に水、コンソメを加え、沸騰したら、レタスを加えてしなっとなったら火を止め、粗熱がとれたら
ミキサーにかける。なめらかになったらボウルに移し、塩、こしょう、白ワインで味を調えて、冷蔵庫 で冷やす。
4.スープを器に盛り、生クリーム、パセリを散らし、クルトンを浮かせる。

*レタスには、ビタミンCやカルシウムも多く含まれるので鎮静、催眠効果ありといわれております。
 加熱時間には注意して。

ガーデン

この時期我が家のガーデン

DSC00539_convert_20090516143725[1]
DSC00545_convert_20090516143848[1]
今年は、とてもよく花が咲いているので思わずシャッターを
まだまだ、一眼レフうまく撮れないのですが・・・・。

Mather's Day

先週の事ですが
DSC00480_convert_20090516141559[1]
息子からのプレゼント
私の大好きなバラとハートの形をした箱がとても気に入りました。
もちろん、お菓子も美味しい。
娘は、主人とサーターアンダギーを作ってくれました。



一目ぼれして買ってしまいました。
なんともいえない色が、アジサイなんです。
名前の札もなくて、名前がわかりませんが大好きな花の1つです。
来年も同じ色で咲いてくれるかな。

DSC00487_convert_20090516141833[1]


ゴールデンウィーク

あっという間のゴールデンウィークでした。
我が家の休みは、3日~6日で何をしていたのかはそれぞれ異なり、
3、4日と1人で里帰り?でなくて二十歳以来の中学校同窓会に出席のため実家に。
本当に久しぶりな友達と過ごしてきました。
皆、大人になり、それぞれの道を歩んでいるんだと・・・・・

そんなわけで、家族バラバラに私が家を留守にしている時に、息子が彼女を連れてきたらしく
なんだか複雑です。息子らしい行動ですが。

最終日、ホテルにて食事
なぜか、昔から主人の父は、ニューオータニがお好きなようで
THE SKY Buffetで美味しくいただいてきました。
なかなか、写真がうまく撮れませんでしたが
              DSCF7536_convert_20090507130039[1]              
              
DSCF7562_convert_20090507130624[1]                                      
               .DSCF7557_convert_20090507130958[1]
最後に東京タワーのイルミネーションが変化したので1枚

                
DSCF7605_convert_20090507131050[1]
のんびりして、過ごしたお休みでした。

アフタヌーンティー

早いもので、5月ゴールデンウィーク真っただ中ですね。
先日、お友達のアフタヌーンティーオープニングのお手伝いにいってきました。
素敵なお家で、たくさんの皆さんがいらして楽しいひと時をお手伝いさせていただきました。
いつか、私もできる日が来るといいな。

                  DSC00365_convert_20090503083322[1]

これから、毎月1回開催するそうです。
楽しみ。
プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
