

お菓子

久々にチーズケーキを焼きました。
今回は、ニューヨーク風にしてみました。
パン型としても重宝した型でちょうど2個分1度に出来るので
切り分けも簡単です。
写真はほんのひときれです。

チーズケーキ

<ニューヨーク風チーズケーキ>
 セパタルト型長方形2個分
* 材料
クリームチーズ    200g
砂糖           60g
卵             2個
薄力粉          30g
生クリーム       100cc
バター           20g
レモン汁          30g

*土台の生地
オレオ           100g
バター            20g

作り方
1)オレオのクリームは取り除き、フードプロセッサーにかけ、砕く。 
 バターはレンジで溶かしバターにする。オレオと合わせて型の底にしきつめ、冷やす。
2)オーブンは170℃に予熱しておく。
3)ボウルに軟らかくしたクリームチーズ、バター、卵黄、薄力粉、半量の砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。
4)3)の中に生クリーム、レモン汁を加える。
5)別ボウルに卵白、半量の砂糖を入れてメレンゲを作る。
6)4)のボウルに5)のメレンゲを入れて合わせる。
7)1)の冷やしておいた型に流して170℃で35分~焼成する。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。

*焼成温度、時間はオーブンにより多少違いますので。
  

ほっこりと

9月も中旬になるとなんだか
ほっこりするもながなんだかこいしくなりませんか。
私だけでしょうか。
ということで
さつまいものポタージュ


さつまいものポタージュを作ってみました。
トッピングにさつまいもチップを浮かべて
シナモンを少しだけきかせてそのままおやつにもなるような
ほっこりとしたポタージュになりました。

お久しぶりのブログ

久しぶりにパソコンのブログのページを開きました。
夏休みが終わり、9月も中旬になりつつあり、
やっとペースが日常に戻った気がしてパソコンに向かってます。
なんだか今年の夏は忙しく、家では食事作りに追われていたような気がします。
なかなかゆっくり時間がとれないので8月のブログはお休みしてしまいました。
また、日々の暮らし、レシピを綴っていけたらと思ってます。


DSC01019_convert_20090911013517[1]
プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
