

クリスマスケーキ

新しいお菓子を教えていただきました。
フードプロセッサーで簡単に。
濃厚なチョコレートケーキです。

DSC01403_convert_20091129234023[1]



ハンバーグ

結婚してはじめて料理教室に
通っていた時のレシピをアレンジしてハンバーグを作ってみました。
私の料理の原点です。
DSC01398_convert_20091129233717[1]
ハンバーグは家族も大好きです。
そして、ハンバーグには

DSC01387_convert_20091129233819[1]

コーンポタージュが我が家の定番です。
コーンはこさず、つぶつぶのままの食感がすきです。

サラダ色々

野菜不足かなーと思ったら
簡単サラダが一番。

蒸し煮ブロッコリーのハムソースかけ
DSC01368_convert_20091126234039[1]


蒸し煮かぼちゃのとろとろチーズかけ
DSC01366_convert_20091126234146[1]



水菜とカリカリベーコンのねぎのせサラダ
ドレッシングはねぎ油入りポン酢しょう油でどうぞ!?
DSC01374_convert_20091126234243[1]

これだけあったらおかずの1品にもいいかしら。


さあ、あつあつを召し上がれ。

焼き立てパンの香りがただよう中、
あつあつでいただくパン。
本当に美味しい。
幸せ。

DSC01355_convert_20091126230030[1]

ちょうど、生協の配達のお兄さんにもおすそ分け
とても喜んでくれました。

ほっとひといき

たまには自分で淹れたコーヒーもお気に入りのカップとソーサーでいただくと
なんだかとても美味しくなる。

DSC01332_convert_20091123170652[1]

そして美味しいお菓子があればもうそこはお家カフェ
DSC01329_convert_20091123170803[1]

新宿伊勢丹で見つけたバウムクーヘン
箱がとてもかわいかったので一緒に
とても素朴な味で甘すぎず美味しく頂きました。
お店でお茶するのもいいけれど、やっぱり私はお家カフェ
来年あたりお家カフェ開けたらいいな~と思っています。ショートケーキ

ひと足お先のクリスマス?

1ヵ月ほど早いですがメリークリスマスヒイラギ*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†


DSC01284_convert_20091122232558[1]

我が家ではありませんよ。
料理サロンの先生のお宅にて
今年もまた一段と素敵なクリスマスツリーに
お料理も美味しく、楽しいひとときでした。

DSC01339_convert_20091122233433[1]

またまたこちらも我が家ではありません。
こちらは、クニエダ ヤスエさんのテーブルコーディネート講習会に参加した時
クニエダさんからホームパーティについて学びました。
来月、我が家でも恒例のクリスマスパーティを開催するので
少しでもこの講習の成果が出るように
気取らず、たくさんのお料理は必要ないそうなので、
ちょっとこれから気軽にホームパーティが出来そうなきがしました。
テーマカラーが決まるとやりやすいと教えていただきました。
写真は赤がテーマカラーなのでクリスマス。
来月はお正月のテーブルコーディネートの予定です。

冬野菜

冬野菜が美味しい季節になりました。
大好きなかぶの葉を使ってこんなふりかけを作ってみました。

DSC01237_convert_20091104204037[1]


栄養価が高いのは、葉のほうなんです。もちろん実も大好きです。
捨てるところなしで
カロテン、ビタミンB1、B2、C、カルシウムが豊富に含まれて
冬の強い味方?インフルエンザにも?
我が家は10月そうそう、子供2人供初インフルでした。

葉付きで新鮮な方がいいのでいつもお友達に頼んで朝どりをわけてもらいます。


*材料
かぶの葉    2個分くらい
じゃこ       1P
カリカリ梅    2~3個(おつまみ売り場売ってました)
味付きごま   適量

*作り方
1.かぶの葉はさっとゆで、しぼって細かく切り、フライパンで空いりする。
2.じゃこは塩分が強いものもあるのと、しんなりさせたいので湯どうしして
  キッチンペーパーで水分をとりフライパンで空いりする。
3.カリカリ梅は種をはずして粗みじんにする。
4.ボウルに1~3までをすべて混ぜ、最後に味ごまを適量入れて出来上がり。
  炊き立てのあつあつご飯にかけて召し上がれ。
大根の葉でも同じようにできます。
塩しゃけの身をほぐしていれてもいいですよ。
手作りのふりかけ今、はやってますね。

ついでに人参のふりかけも作ってみました。
人参ジュースの搾りかすで作りました。
これまた美味しいです。

DSC01267_convert_20091104211434[1]

作り方なんてものではありませんが
搾りかす(適量)をフライパンで空いりして鎌田のだししょうゆで味付けし、
最後に味ごまを混ぜて出来上がり。  
今の人参は味が濃いので色もきれいに出来上がります。
  
鎌田のだし

キャラメルりんごパン

りんごのバターケーキに続き
母からいただいた地粉でパンを焼いてみました。

DSC01251_convert_20091101162627[1]

ブリオッシュに近い生地でキャラメル煮にしたりんごを上にのせ
さらにキャラメルをかけて焼きました。
手前は丸めただけのぱんです。
生地がしっとり、ふわふわに焼けました。

母の味

気がついたら今日は11月1日に
なんだかあっとい間に10月が過ぎてしまいました。
そのつど、料理作ったりした時に写真は撮っているのですが、
なかなかブログに紹介するまでいかず、
いつも見てくれている方から、このところ画面が変わらないことが・・・・・。
なるだけブログ更新できるようにうまく時間をとってみます。
これからも、懲りずにブログを見てね。

ということで、私が母の味というと
この、とろろを一番に思い出します。
DSC01232_convert_20091101155731[1]
鰹節でだしをとり(私は自分で作った便利だし)で
その中にぶつ切りした葱、いちょう切りした人参、
水を加えて野菜が柔らかく煮えたらさましておきます。
ごまをいってすり鉢ですり、香りが出てきたら大和芋をすりおろし、
さらにすり鉢ですってだしを少しずつ加えてとろろと混ざるようにすり鉢ですっていきます。
子供のころ、実家のすり鉢はすごく大きなものでたくさん作るため、
すり鉢を押さえるのが私の役目でした。
母の作る料理を覚えたのもその時見て、舌で覚えた味です。
子供たちの大好きな一品です。


プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
