

キャベツご飯

久々の料理レシピ
キャベツご飯
大好きなキャベツとクミンの香りがたまらない。

DSC00560_convert_20090520223254[1]
材料(4人分)
キャベツ    4枚(芯と葉に分けて)
クミンシード  大さじ1/2(みじん切り)
かつおぶし  5g
便利だし   大さじ1~
サラダ油   小さじ2
ご飯      2合 (炊いたもの)

*便利だしの作り方
しょう油    1c
みりん     1c
出し昆布   5cm
厚削り    5~6枚

作り方
鍋にすべての材料を入れひと煮立ちさせ、冷めたらこして使う。
これからの季節、薄めてめんつゆとして使うと便利。

作り方
1.キャベツは芯の部分はみじん切り、葉はせん切にする。
2.フライパンに油を入れて、クミンシードが香りが出るまで炒め、キャベツの芯、葉の順に炒め、しんなりしたらかつおぶしを加えて全体に混ざったら便利だしを鍋肌から加え、全体にあえ、火を止める。
3.炊いたご飯に2)を加えてよく混ぜる。

recipe_blog_3 レシピブログ

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

リンク貼ってくれてありがとう!!
嬉しいよぉ^^

キャベツご飯

コメントいつも皆様ありがとう。
みなちゃんの夏がやってきましたね。

よーこさん、クミン好きんはたまらないでしょうか。夏カレーもお楽しみに。

tabiさんに褒められるなんて。うれしいです。
また、何かでご一緒しましょう。

美味しそう!

こんばんは。
きゃべつとクミンシードでご飯ね。
美味しそ~う。
おまけに簡単そうで・・・
早速作ってみますね。

クミン大好き

早速ランチに作ってみました^^
クミンって和のテイストにも合うのね~
チャチャっと作れて美味しかったです♪

キャベツご飯美味しそうだね~^^
クミンとか、使い方イマイチわからなかっらけど、こうすればいいのね~♪

沖縄毎日暑いよー。。。
今年もすっかり小麦色だよ^^
非公開コメント

プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
