スポンサーサイト


母の味

気がついたら今日は11月1日に
なんだかあっとい間に10月が過ぎてしまいました。
そのつど、料理作ったりした時に写真は撮っているのですが、
なかなかブログに紹介するまでいかず、
いつも見てくれている方から、このところ画面が変わらないことが・・・・・。
なるだけブログ更新できるようにうまく時間をとってみます。
これからも、懲りずにブログを見てね。

ということで、私が母の味というと
この、とろろを一番に思い出します。
DSC01232_convert_20091101155731[1]
鰹節でだしをとり(私は自分で作った便利だし)で
その中にぶつ切りした葱、いちょう切りした人参、
水を加えて野菜が柔らかく煮えたらさましておきます。
ごまをいってすり鉢ですり、香りが出てきたら大和芋をすりおろし、
さらにすり鉢ですってだしを少しずつ加えてとろろと混ざるようにすり鉢ですっていきます。
子供のころ、実家のすり鉢はすごく大きなものでたくさん作るため、
すり鉢を押さえるのが私の役目でした。
母の作る料理を覚えたのもその時見て、舌で覚えた味です。
子供たちの大好きな一品です。


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

akekomanma

Author:akekomanma
訪問ありがとうございます。
日々の暮らしと料理・パン教室のお知らせブログです。
のんびり、楽しくをモットーに生活していけたらと
思っております。
ポチと拍手をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クスパ
料理教室検索クスパ
